• Tomoharu OGAWA

TOEIC950獲得!! U.S.ロースクール通学の成果か!?

更新日:2021年4月13日

2021年2月28日のTOEIC L&Rで、TOEICスコア950を獲得しました!!


今までは、後半のリーディングセクションが時間が足らず、ギリギリに終わるか、1つの文章まるまる(設問数にして4~5問)残してしまっておりましたが、今回は驚くことに試験終了「20分前」に解き終わりました。U.S.ロースクールで難しい法律英語を大量に読みこなしていることで、読解スピードが大幅に向上したものと思われます。U.S.ロースクールに通っていることがこういった形で成果となって現れたのはとても嬉しいことです。毎週、Reading Assignmentがとても多く、Challengingに感じておりますが、2020年5月から通学していることの成果を実感できました。


2020年夏学期は、「Legal Reading & Writing」(日本の法学部科目で言えば「法学基礎」)を、2020年秋学期は「Constitutional Law」(日本の法学部科目で言えば「憲法」)を学んでおりました。現在は、「Evidence Law」という科目を学んでおります。裁判でどういったものが証拠として提出できるのか、またはできないのか、といったことを学んでおります。場合分けがとても多く、頭の体操にはもってこいの科目です。とても複雑で理解が難しいのですが、その分勉強のし甲斐があります。日本の大学で法律を学んでおりましたが、裁判で提出する「証拠」に関する学問はなかったと記憶しておりますので(間違っていたら申し訳ございません。。)、新しい分野を学ぶことができております。おそらく日本においては、裁判を執り行う実務家のみが把握している分野ではないかと思います。今学期も4月で終了するので、あと少し駆け抜けたいと思います。2021年夏学期は「Property」という科目を履修する予定です。U.S. Bar Examにおいては、Fundamentalな科目で、「Trusts and Estates」にも通ずるところがあるので、履修します。


今後も、U.S.ロースクールでの米国法&英語の学習を活かして、英文契約書の作成、海外取引先・弁護士とのやり取り代行など、英語による法務サービスの拡充に努めてまいりたいと思います。今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。


当事務所へのお問い合わせはこちらからよろしくお願い致します。

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示